韓国語を勉強し始めて、タイピングしながらハングル文字にも慣れていきたい、と思っている方、または、韓国語にすっかり慣れ、英語や日本語の様に韓国語もスムーズなタッチタイピングができるようになりたい、と思っている方の両者にピッタリのハングルタイピング練習ができるゲームです。
ハングルタイピングとは?
konbu-studioのタイピングサイトでは、ハングルの母音・子音の練習から簡単な文章まで練習できるようになっています。
基本母音・合成母音・基本子音・激音・濃音・パッチムまで、タッチタイピングが身に付くように、出題パターンや単語を工夫しています。
手軽に楽しめるように、ひとつのジャンルにつき、10問程度をランダムで出題しています。
このページでは、ハングルタイピングゲームの説明と遊び方について紹介しています。
メニューについて
スタート画面で、タイピング練習をしたいメニューを選びます。
まずはLebel.1のキーボードのキーの位置に慣れていくメニュー「母音の練習」「子音の練習」から進めていくことをお勧めします。
母音(基本母音・合成母音)、子音(基本子音・激音・濃音)すべて練習してみましょう。
キーの位置に少しずつ慣れてきたら、Lebel.2のメニューに進みましょう。韓国語日常単語がジャンル別に選択できますので、興味のあるジャンルから楽しく練習していきましょう。
Lebel.2にも慣れてきたら、すこし長い文字数を練習するために、Lebel.3に進んでいきます。
こちらは簡単な文章で出題されますので、繰り返し挑戦することで、韓国語学習入門者の方には簡単な韓国語文章を記憶できるようになることが期待できます。
キーボードの設定
日本語配列のキーボード(JIS)と、韓国語配列のキーボードの両方が使用できます。
Windowsの場合
韓国語(ハングル文字)入力のためのパソコン設定が必要です。設定方法はこちらで詳しく説明しています。
-
韓国語(ハングル文字)入力のためのパソコン設定方法(Windows 10 / Mac)
続きを見る
Mac の場合
韓国語(ハングル文字)入力のためのパソコン設定が必要です。設定方法はこちらで詳しく説明しています。
ゲームの機能について
タイピング画面は、画面の左側に「出題ジャンル」が表示されます。
画面の右側には出題する韓国語の「日本語訳」「韓国語発音」「韓国語表記」、そしてタイピング用の「ハングル文字」が表示されます。
正解したハングル文字は水色に変わります。
問題はランダムで10問出題されます。
画面の説明
①「出題ジャンル」が表示されます。
②「現在の出題問数」が表示されます。
③出題されている単語や文章の「日本語訳」が表示されます。
④出題されている単語や文章の「韓国語の発音」が表示されます。
⑤出題されている単語や文章の「韓国語の表記」が表示されます。
⑥の韓国語を母音と子音に分けて、タイピングするハングル文字が表示されます。
(※正解した文字は水色に変わります。水色に変わらない場合はタイプキーが間違っています。)
⑦もう一度やり直したい時にリロードできます。
⑧ハングル文字のキーボード配列です。水色のキーは子音、ピンク色のキーは母音です。
⑨キーボードの形式を選択できます。
⑩キーボードの表示/非表示を選択できます。タイピングに慣れてきたらキーボードを非表示にすることをおすすめします。
スマホの場合
スマホでプレイする場合は、画面にある「このボタンをタップしてキーボードを表示」と書かれている青い部分をタップします。
キーボードが表示されるので、ハングルキーボードに切り替えてプレイします。
-
スマホで韓国語(ハングル文字)を入力するには?韓国語キーボードの追加方法(iPhone)
続きを見る
対応スペックについて
こちらのサイトはパソコンでの操作を想定して作成しています。スマホやタブレットでも表示されますが動作の不具合やレイアウト崩れがおこる可能性がございますのでご了承ください。また、推奨ブラウザであっても利用環境によって利用できない場合がございますのでご了承願います。